• AppStoreからダウンロード
  • GooglePlayで手に入れよう
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • instagram

学生生活

学生生活 よくある質問

学生生活

1. 履修に関すること

学外から履修申請はできますか?
可能です。ただし、1年生や履修申請に質問がある方は、履修ガイダンス後に、演習室での登録をおすすめします。
一度、合格した科目をもう一度履修することはできますか?
一度、合格した科目は、再び履修することはできません。
履修ガイダンスに出席できそうにない場合はどうすればよいですか?
やむを得ない理由により欠席する場合に限り、特別措置を行いますので、手続き(「履修ガイダンス」参照)をしてください。欠席により不利益が生じても自己責任になります。欠席をしないようにしてください。
開講年次が「○年」とある科目は、その学年しか履修できませんか?
上級年次に開講されている科目は、履修できませんが、下級年次に開講されている科目は履修できます。
教務システムのIDとパスワードを忘れました。
IDは、学籍番号になります。パスワードは、教務システムから再発行することができます。再発行されたパスワードは、教務システムに登録してあるメールアドレスに通知されます。

2. 授業に関すること

休講・補講・教室変更の情報は、どのようにして確認すればよいですか?
休講・補講・教室変更の情報は、ポータルサイト(パソコン・携帯電話)又は電子掲示板にて確認してください。ポータルサイトから確認すると、自分が履修した科目に関する情報のみが表示されますので便利です。
○○という科目は、来年も授業の曜日時限は変わりませんか?
変わる可能性はあります。授業担当者の都合や時間割編成上の都合で変わることがあります。
授業教室は、どうやって確認すればよいですか?
時間割表で確認するか、「履修申請確認表」で確認してください。
先生の持っている履修者名簿に自分の名前がありません。
まずは、その科目が履修登録されているかを、「履修申請確認表」で確認してください。なければ履修登録ができていません。履修登録がされていた場合は、教務室にて相談してください。
教室がどこにあるかわかりません。
授業が行なわれる教室は、授業時間割および履修申請確認表に記載されています。(「教室」参照)

(滝春校舎)教室番号の1桁目が号棟、2桁目と3桁目が階数、4桁目と5桁目が番号になります。
例 B0201 → B棟の2階にある、1番教室になります。

教科書はどこで販売していますか。
前期はX棟で、後期はB棟1階の丸善で販売しています。(「教科書販売」参照)
授業開始後しばらく経っても先生が教室に現れない場合はどうすればよいでしょうか?
休講か教室変更の可能性があるので、確認してください。休講でも教室変更でもなく、授業開始時刻から30分以上経過しても担当教員が教室に来ない場合は教務室に連絡してください。
台風が接近していますが、授業・期末試験はどうなりますか?
愛知県西部のいずれか地域に、「暴風警報」が発表されている場合は、次のとおりです。
  1. 午前7時現在において、「暴風警報」が発令中の場合は、午前中の授業は休講、期末試験は延期又は中止とします。
  2. 午前10時現在において、「暴風警報」が発令中の場合は、午後の授業は休講、期末試験は延期又は中止とします。

(「緊急時の授業・期末試験の取り扱いについて」参照)

3. 期末試験に関すること

期末試験に遅刻した場合はどうすればいいですか?
期末試験開始後30分までなら試験場に入室することはできますが、それ以降は入室できません。試験日は、いつも以上に時間に余裕を持って来るようにしてください。
期末試験当日に学生証を忘れてしまいました。
学生室で仮学生証の発行手続きを行ってください。
期末試験を受けることができない場合はどうすれば良いですか?
正当な理由により期末試験が受けられない場合には、追試験又は特別追試験を受ける事ができます。手続きの詳細については、アテンションプリーズを参考にしてください。いずれの場合も、受験できなかった日の翌日(休日は除く)の午前中までに教務室に連絡しなければなりません。(「追試験・特別追試験」参照)

4. 成績に関すること

成績はいつ発表されますか?
主指導教員から「試験結果通知書」が、前期は8月下旬、後期は2月下旬に直接配付されます。具体的な日時については、掲示にて連絡します。

学生生活