• AppStoreからダウンロード
  • GooglePlayで手に入れよう
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • instagram

学生生活

奨学金制度

学生生活

大同大学では、経済支援を目的とした「大同大学一般貸与奨学生」をはじめ、学業奨励を目的とした「大同大学在学生学業特別奨学生」など、様々な奨学金制度を設けています。
また、外国人留学生のための奨学金もあり、有意義な学生生活を送ることができるような奨学金制度があります。
奨学金制度の詳細については、以下の「奨学金制度一覧」をご覧ください。

経済支援

← scroll →

制度名 内容 条件等 貸与・給付期間 返還期間
大同大学一般貸与奨学生 月額3万円(無利子)を貸与。 経済的事由により修学困難のため、奨学金の貸与が必要であると認められる者で、日本学生支援機構又はその他諸団体の奨学生でない者。なお選考については、申請書類、成績等を参考にして行い、日本学生支援機構奨学生推薦基準を準用する。 採用時から最短修業年限 卒業後、最長10年間(無利子)
大同大学緊急時貸与奨学生 授業料及び施設協力費の年額の2分の1相当額(無利子)を貸与。学納金延納期間中に募集を行う。 経済的事由により修学困難のため、奨学金の貸与が必要であると認められ、学生納付金の延納が許可されている者で、かつ日本学生支援機構又は大同大学が紹介する教育ローン制度に申請した者のうち、学生納付金の延長期限までに納付できないことが見込まれる者。 在籍期間中1学期限り 卒業後、最長5年間(無利子)
日本学生支援機構奨学金
<第一種>
【2018年度以降入学者】
自宅通学者:月額20,000円、30,000円、40,000円または54,000円
自宅外通学者:月額20,000円、30,000円、40,000円、50,000円または64,000円
※自宅外通学者は自宅数学の月額も選択できます。

●学力基準

<1年生>
次の①~③のいずれかに該当すること。
①高等学校又は専修学校高等課程最終2か年の成績の平均が、各学校区分において3.5以上であることを満たすこと。
②上記①の基準を満たさない場合であっても、家計支持者の住民税が非課税(市区町村民税所得割額が0円)である者、生活保護受給世帯の者又は社会的養護を必要とする者(児童養護施設入所者、里親による養育を受けている者等)であって、次のア又はイのいずれに該当する者
ア.特定の分野において、特に優れた資質能力を有し、特に優れた学習成績を修める見込みがあること。
イ.学修に意欲があり、特に優れた学習成績を修める見込みがあること。
③高等学校卒業程度認定試験合格者であること。
<2年生以上>
次の①又は②のいずれかに該当すること
①本人の属する学部(科)の上位1/3以内であること。
②上記①の基準を満たさない場合であっても、家計支持者の住民税が非課税(市区町村民税所得割額が0円)である者、生活保護受給世帯の者又は社会的養護を必要とする者(児童養護施設入所者、里親による養育を受けている者等)であって、次のア又はイのいずれかに該当する者
ア.特定の分野において、特に優れた資質能力を有し、特に優れた学習成績を修める見込みがあること。
イ.学修に意欲があり、特に優れた学習成績を修める見込みがあること。

●別途家計基準あり

入学年度から最短修業年限、ただし別途取消しの要項あり 卒業後、最長20年間(無利子)
日本学生支援機構奨学金
<第二種>
月額20,000円~120,000円(10,000円刻み)
●学力基準(次の①~④のいずれかに該当すること。)
①出身学校又は在籍する学校における成績が平均水準以上と認められること。
②特定の分野で特に優れた資質能力を有すると認められること。
③学修に意欲があり学業を確実に修了できる見込みがあると認められること。
④高等学校卒業程度認定試験合格者で、上記①~③のいずれかに準ずると認められること。
●別途家計基準あり
卒業後、最長20年間(有利子)
日本学生支援機構奨学金
<給付型>
①自宅通学者:
【第Ⅰ区分:月額38,300円】
【第Ⅱ区分:25,600円】
【第Ⅲ区分:12,800円】
②自宅外通学者:
【第Ⅰ区分:75,800円】
【第Ⅱ区分:50,600円】
【第Ⅲ区分:25,300円】
③生活保護世帯を受けている生計維持者と同居している人及び児童養護施設等から通学する人
【第Ⅰ区分:42,500円】
【第Ⅱ区分:28,400円】
【第Ⅲ区分:14,200円】
※給付することができる額は収入基準額で認定された区分によって異なります。
●学力基準
【1年生】
ア.高等学校等における評定平均値が3.5以上であること、又は、入学者選抜試験の成績が入学者の上位1/2の範囲に属すること
イ.高等学校卒業程度認定試験の合格者であること
ウ.将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書等により確認できること
【2年生以上】
ア.GPA(平均成績)等が在学する学部等における上位1/2の範囲に属すること
イ.修得した単位数が標準単位数以上であり、かつ、将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できること
●別途家計基準あり
返還の義務なし
文部科学省
授業料減免制度
【第Ⅰ区分:約700,000円】
【第Ⅱ区分:約467,000円】
【第Ⅲ区分:233,000円】

※本制度は日本学生支援機構奨学金<給付型奨学金>との併用となり、収入基準額で認定された区分によって免除額は異なります。

日本学生支援機構奨学金<給付型>に準ずる 入学年度から最短修業年限、ただし別途取消しの要項あり 返還の義務なし

学業奨励・課外活動支援

← scroll →

制度名 内容 条件等 貸与・給付期間 返還期間
大同大学学業奨励生 【2019年度以前入学者】5千円相当の支給。
【2020年度以降入学者】1万円相当の支給。
2年次以上の学部生で、学業、人物、健康ともに優れ、他の学生の模範とするに足る者の内、前年度の学業成績が各学科上位1割以内の学生を対象とする。 年1回 返還の義務なし
大同大学入学時特別奨学生
<第一種・第二種>
<第一種>年額の全額を給付。
<第二種>年額内60万円を給付。
  1. M方式入学試験、前期入学試験又は大学入学共通テスト前期入学試験において、特に優秀な成績であること
  2. 学力が優秀であること
  3. 心身ともに健康であること
入学年度から最短修業年限、ただし別途取消しの要項あり 返還の義務なし
総合型選抜・推薦系入学時特別奨学生
<第一種・第二種>
<第一種>入学金の全額を給付
<第二種>入学金の半額を給付
  1. 高等学校在学時(3年1学期・前期時点)における資格取得が特に優秀な者。
    もしくは、学業成績が優秀な者で本学が実施する総合型選抜および推薦系入学試験による入学者
  2. 人物に優れ、他の学生の模範となる者
入学時 返還の義務なし
入学時スポーツ特別奨学生
<第一種・第二種>
<第一種>年額60万円を給付。
<第二種>入学金を給付。
  1. 高等学校におけるスポーツ競技歴が特に優秀であり、かつ学業成績優秀で本学が実施するクラブ推薦入学試験による入学者
  2. 人物に優れ、他の学生の模範となる者
<第一種>入学時から最短修業年限、ただし別途取消しの要項あり
<第二種>入学時
返還の義務なし
大同大学
在学生学業特別奨学生
【2019年度以前入学者】年額22万円を給付。
【2020年度以降入学者】年額12万円を給付。
2年次、3年次及び4年次に在学する学生で、学業、人物共に優れ、他の学生の模範となる者の内、前年度の学業成績が各学科上位の優秀な学生を審査によって採用する。 年1回 返還の義務なし
大同大学
在学生スポーツ特別奨学生
年額22万円を給付。 入学後にスポーツ競技成績が特に優秀かつ学業に意欲があり、クラブの顧問及び監督に推薦され、人物に優れ、他の学生の模範となる者。 採用年度から最短修業年限 返還の義務なし

学生生活