独自性に注目!未来を変える3学部の学び
機械工学、機械システム工学、電気電子工学の3学科からなる、工学部。機械、材料、メカトロニクス、ロボット、エネルギー、電気・電子など、各学科でものづくりの知識と技術が学べ、将来は日本の産業界を支える技術者として活躍できます。
2024年4月、東海地区初となる「建築学部」が大同大学に誕生します。建築、インテリアデザイン、かおりデザイン、都市空間インフラの4専攻からなり、実学教育と分野を横断する学びを提供。じぶんの手で未来をつくりだせるチカラが身につきます。
情報システム学、情報デザイン学、総合情報学の3学科からなる、情報学部。情報社会に対応できるエンジニアとして、グラフィックや映像などのクリエイターとして、ビジネスやスポーツ分野の即戦力として、最前線で力を発揮できる人材を育成します。
大同大学の教授をはじめ、
運営や経営に関わる
様々な人たちと学生の対談です。
学びがリアル!実社会がわかりすぎる!!
大同大学は、先進的なメーカーや地元企業、自治体などとの共同研究・教育連携に力を入れています。新しいモータや交通システムの研究、学生のアイデアを活かしたプロダクトの開発など、各研究室がさまざまなプロジェクトに挑戦しています。
学生が主体的に参加し学びたくなる授業を数多く用意しています。建築主の依頼に基づいて設計し模型をつくる「D-Learning」、ミラノ工科大学との連携教育「C-Scape」など、テーマ探しから調査・分析、プレゼンテーションまで学生主導で行っています。
建築を学ぶ上で、まさに生きた教材となるのがX棟。棟内のあらゆる部分にさまざまな材料・工法・構造が使用され、実際に目で見て、手でふれることができます。また、学生が自由に活用できるラーニングコモンズなど、心地よい空間が広がっています。
大同大学の魅力として第1位に挙げられるのが、キャンパスへの通いやすさ。名古屋駅から最寄り駅まで約12分。そこから歩いて3分で到着するキャンパスは、都市の中にありながら、伸びやかな空間が広がっています。
眺望抜群のレストラン、おしゃれなカフェ、女性専用ルームなど、きれいで快適な施設が揃い、キャンパスライフが思いっきり楽しめます。
経済的な理由で大学進学を迷っている高校生のために、大同大学はさまざまな奨学金制度を準備しています。
勉強に打ち込んだり、仲間とのキャンパスライフを楽しんだり、充実した4年間が送れるよう全力でサポートします。