日本の今までに造られた吊橋(明治〜昭和後期)
完成年
| 橋名
| 所在地
| 橋長
| 最大スパン(m)
| 幅員(m)
|
明治3年
| 山里の吊橋
| 東京
| 73.0
| ?
| 5.2
|
明治8年
| 十綱橋
| 福島
| ?
| ?
| ?
|
大正5年
| 勝山橋
| 福井
| 93.0
| ?
| 3.6
|
大正10年
| 仁淀橋
| 愛媛
| 86.6
| 85.7
| 3.6
|
大正11年
| 川本橋
| 島根
| 109.0
| 109.0
| 5.5
|
大正11年
| 三枚橋
| 神奈川
| 61.0
| ?
| 3.6
|
大正12年
| 兼山橋
| 岐阜
| 97.0
| 97.0
| 3.4
|
大正12年
| 河童橋
| 長野
| 30.0
| 30.0
| 3.6
|
大正13年
| 小川橋
| 高知
| 95.0
| 94.0
| 3.6
|
大正13年
| 正喜橋
| 埼玉
| 139.0
| 138.0
| 3.6
|
大正13年
| 十日町橋
| 新潟
| 187.0
| 114.7
| 4.6
|
大正15年
| 五松橋
| 福井
| 247.0
| 123.6
| 3.7
|
昭和2年
| 三好橋
| 徳島
| 243.3
| 139.9
| 6.1
|
昭和3年
| 清洲橋
| 東京
| 186.2
| 91.4
| 22.0
|
昭和5年
| 栄橋
| 茨城
| 270.0
| 97.5
| 4.6
|
昭和32年
| 新王泊橋
| 広島
| 151.8
| 149.4
| 5.5
|
昭和37年
| 小鳴門橋
| 徳島
| 441.4
| 158.4
| 7.0
|
昭和37年
| 若戸大橋
| 福岡
| 680.2
| 367.0
| 15.0
|
昭和38年
| 葛西橋
| 東京
| 280.0
| 142.0
| 15.0
|
昭和46年
| 上吉野川橋
| 高知
| 316.0
| 250.8
| 6.0
|
昭和48年
| 関門橋
| 山口
| 1068.0
| 712.0
| 26.0
|
昭和51年
| 平戸大橋
| 長崎
| 709.0
| 465.4
| 10.7
|
昭和58年
| 因島大橋
| 広島
| 1270.0
| 770.0
| 20.0
|
昭和58年
| 湖水横断橋
| 高知
| 401.0
| 238.0
| 6.0
|
昭和60年
| 大鳴門橋
| 徳島・兵庫
| 1629.0
| 876.3
| 34.0
|
昭和62年
| 大島大橋
| 愛媛
| 840.0
| 556.2
| 13.0
|
昭和63年
| 北備讃瀬戸大橋
| 香川
| 1610.7
| 990.0
| 22.5
|
昭和63年
| 下津井瀬戸大橋
| 岡山・香川
| 1200.0
| 940.0
| 22.5
|
昭和63年
| 南備讃瀬戸大橋
| 香川
| 1628.0
| 1100.0
| 22.5
|
平成2年
| 此花大橋
| 大阪
| 540.0
| 300.0
| 23.5
|
平成5年
| センチュリー大橋(歩道橋)
| 兵庫
| 70.0
| 68.9
| 7.0
|
平成5年
| 桃介橋 (歩道橋)
| 長野
| 248.8
| 104.45
| 2.728
|
平成5年
| レインボーブリッジ
| 東京
| 798.0
| 570.0
| 23.5 |
参考文献:「日本の橋(増訂版)」・・・日本橋梁建設協会編