スラッシュ

 「/」はスラッシュ,日本語では斜線と呼ばれるやくものです。コンピューター・情報関係ではよく出てくるし,キーボードにも必ずある重要な記号ですね。
 スラッシュ(slash)とは「切る」というのが元の意味ですが,単に切るというより袈裟がけに長いストロークで「斬る」というイメージでしょう。そして右利きの人なら右上から左下に向かって切るでしょう。傾きが反対だとバックスラッシュになるわけです。
 ところでスラッシュの役割はというと,文や単語の区切りで使ったり,2018/12/25/というように日付の区切りを表します。確かに「切る」という元の意味で共通しています。また,「切る」は「分ける」「割る」にも通じるので割り算の記号に使われています。
 えっ,割り算の記号は÷でしょう? たしかに。でも英語圏や日本,中国以外では÷の記号はあまり使われていないのです。それに÷は算数ではよく出てきても数学になると出番がぐっと減ってきますね。つまり意外とマイナーな記号なのです。
 だからキーボードに÷はありませんね。ASCIIコードにもありません。コンピューターでは/の方が割り算で使われる場面が多いでしょう。エクセルの計算式を始めほとんどのプログラム言語で/が割り算を表します。割り算とは分数ですから分数にも/が出てきます。3分の1は「1/3」と書けば数を上下に書かなくていいのでとても便利です。

--- Y.O. ---


→ IT用語 もくじ

      → 大石研究室TOP へ