中間報告会(2006年11月20日)に向けて


概要(2ページ)のサンプル(MS-Word)はこちらから

下記の注意はこちらからpdfをダウンロードできます.

2006.11.6

11月20日 中間報告会の発表方法について

 

都市環境デザイン学科

1.     概 要

     日時:1120日 9:0012:00

     場所:4101講義室

     各班の持ち時間:15分(7分発表、8分質疑応答)

     準備するもの:         パワーポイント(スライド8〜10枚程度)

                 2ページの概要(Wordで作成,当日全員に配布する)

 

2.     準 備

     パワーポイントは、当日、USBフラッシュメモリ、CD等で持参する。

     レジュメについては、Wordで作成し、印刷したものを1117日(金)までに、事務室へ提出する.

     発表は1名が全部行ってもよいし、数名が交代で行ってもよい。パワーポイント・概要については全員が責任を持って,相談して作成すること

 

3.     中間報告に向けて

これは、自分達の調査内容・計画について、第三者が理解できるようにプレゼンテーションするトレーニングである。以下の点について、留意すること。

     最終発表に向けたストーリーの概略を作成し,報告する。

     これまでの調査で得られた内容の概略を盛り込む。

     学外調査を行った班は、その内容と反省事項についても話す。

     中間報告以降に学外調査を実施する班は、ストーリーとの関係がわかるようにその計画を報告すること。

     発表において,通常,11枚程度が目処となる.スライドが増えすぎないように注意する.

     時間厳守である.発表練習は必ず行い,対応すること.

 

4.     中間報告の構成例:

・ タイトルページ(タイトル、班名、メンバ名リスト)

     調査の目的   何を明らかにしたいのか・整理したいのか
        どういうストーリー・シナリオを考えているか?

     調査内容と調査方法(の概略)

     各調査内容(調査結果・内容)の報告

     今後の調査・整理の予定(何を知るために、何の情報が不足しているのか、)

     これまでのまとめ、調査上の問題・課題について(あれば)

以上



文責: 鷲見哲也
更新日 2006/10/30