トーフとは□のようにな文字(記号)を指す俗語です。テキストに通常の文字でない文字コードが入っていると文字として表示できないのでこの記号を使うことがあるんです。形が白い四角なので豆腐なのでしょう。
トーフが出てくるのはどんなときでしょうか。まずは機種依存文字があります。マッキントッシュでウィンドウズのテキストファイルを見たようなとき、文字化けしてトーフが現れることがあります。機種依存文字というのは特定の機種でしか通用しない文字という意味ですが、機種というよりOSで決まることが多いようです。たとえば日本語ウィンドウズで言えば丸で囲んだ数字などが有名です。こういうのはメールで送るなとよく言われます。
他には、フォントで定義されていない文字というのがあります。ワードでMT EXTRAというフォントを使ってみてください。トーフがたくさん出てきますよ。
ちなみに、冷たい豆腐をなぜ冷奴というかご存知でしょうか。それは江戸時代の奴さんからきています。奴というのは武家の雇われ人ですが、とくに大名行列で槍や挟み箱をもつ奴はきまって釘抜紋という白い四角の紋の半纏をきていたそうです。それが豆腐に似ていたからというわけ。コンピューター上でも白い四角をトーフと呼ぶのは伝統にのっとったことなんですね。--- Y.O. ---