学歴
平成9年 京都大学工学部機械工学科 卒業
平成11年 京都大学大学院エネルギー科学研究科修士課程エネルギー変換科学専攻 修了
平成14年 京都大学大学院エネルギー研究科博士後期課程エネルギー変換科学専攻 単位取得満期退学
平成16年 京都大学博士(エネルギー科学) 取得
学位
博士(エネルギー科学)
現在までの経歴
平成15年 京都大学 エネルギー科学研究科 研究員(COE)
平成16年 岐阜大学工学部 着任
平成25年 Lund大学(スウェーデン) 客員研究員
平成27年 大同大学工学部 着任
燃焼工学関連、とくに内燃機関(自動車用エンジン)の効率向上と排気浄化に関する研究(部分予混合燃焼の現象解明と制御手法の確立、熱励起触媒による排気浄化)を行っています。また、学生フォーミュラ用エンジンの燃料map適合や熱力学教育用教材の開発など、熱と燃焼に関することなら何でもやってます!
学生時代はディーゼル噴霧の自着火および燃焼に関して、実験とシミュレーションの両面から研究をしていました。ディーゼルの長所をもっと活かしたらどうなるのだろうか、と言うところから現在の研究が始まりました。エンジンは多々ある機械の中でも、熱エネルギーを運動エネルギーに変換して他の機械に供給するのを目的とする特別な機械、いわば「機械の中の機械」です。エネルギーの有効利用と地球環境の保護という社会貢献の意味もありますが、やはりエンジンは研究対象として「おもしろい」です。