桑野 茂 教授 [Shigeru KUWANO]

プロフィール

学歴
昭和62年 大阪大学工学部通信工学科 卒業
平成1年 大阪大学大学院工学研究科通信工学専攻 博士前期課程修了
平成4年 大阪大学大学院工学研究科通信工学専攻 博士後期課程修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
平成 4年 日本電信電話株式会社 入社
平成28年 大同大学情報学部情報システム学科 着任

現在の研究テーマ

低遅延ネットワークに関する研究
あるゆるものがネットワークに接続されていくIoTの世界においては、サービスごとにネットワークに対して求める条件が異なってきます。特にリアルタイムのサービスの場合、より短い時間で情報を送る必要があります。現在は、通常のLANを用いて低遅延を実現するための方法について研究しています。

研究テーマの魅力

サービスが多様化していく中でネットワークの研究を行うためには様々なことを考えなければなりません。ベースとなる数学、データを送るための方法(プロトコル)、データを送るための手段(無線、有線)、ネットワークの正しい運用技術、正しい計測技術、ネットワークを経済的に構成する技術、ならびにこれらのためのソフトウェア。単純なアイディアから始まってこれらをうまく組み合わせていく過程では色々な困難が伴いますが、実用的なシステムを構築できちゃんと運用できることに大きな達成感があります。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

漫然と単位を取得していっても卒業することはできますが、社会に出てから苦労することになります。
卒業後すぐだけではなく、その5年後、10年後、20年後において自分がどうなりたいかをたまには考えるようにしてください。その中で自分が今やるべきこと(勉強以外も含みます)を考えて行動するよう心がけてください。

受験生へのメッセージ

IoTの時代では、ネットワークのことも考えて情報システムを構築していく必要があります。情報システム学科では、実学を念頭に置いて、コンピュータだけでなくそれをつなぐネットワークについてまで幅広く学べるため、IoTに関する基礎固めをするには適したところだと思います。しっかり学んでしっかり遊んでください。