池田 洋一 教授 [Yoichi IKEDA]

プロフィール

学歴
昭和53年 名古屋工業大学 卒業

学位
博士(学術)

現在までの経歴
大同大学一筋です。

現在の研究テーマ

伝統工芸「有松・鳴海絞り」絞りロボットへのキャップ搬送措置の開発

研究テーマの魅力

現在、有松・鳴海絞を用いた布地の製作に従事されている職人さん達の高齢化がすすんでいます。また、伝統的の絞り技術を会得している職人さんの人数も年々減少し、それに伴い国内生産量も低下しています。また、海外への技術流失などもあり、伝統工芸の伝承が困難な状況となっています。そこで、絞り染めの技術を簡略化し、布を糸で括る代わりに樹脂キャップで代用することで自動化する絞りロボットへ樹脂キャップを送る搬送装置の開発を目指しています。装置は、3Dプリンターを使用して作成するので思いのまま装置を開発できます。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

ここ数年、機械工学科を学ぶ学生は非常に有利に就職活動を行うことができる状況にあります。特に、設計に関連した求人が多いと感じています。安全で信頼性の高いものを設計するには多くのことを学び経験しなければなりません。これからの大学生活は充実した時間を送るようにいろいろなことを楽しみや教養を積み社会で活躍できるように。

受験生へのメッセージ

モノを設計することは大変楽しいことだと思っています。自分の考えたモノが思い通りにできるようになれば、君たちの小さい頃からの夢に一歩近づくことができると思います。いろいろなモノを作りたいと思うなら是非機械工学科でもの作りを学んでいこうではありませんか。