颯田 尚哉 教授 [Naoya SATTA]

プロフィール

学歴
昭和60年 京都大学工学部衛生工学科 卒業
昭和62年 京都大学大学院工学研究科修士課程衛生工学専攻 修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
昭和62年 京都大学原子炉実験所
平成10年 岩手大学農学部
令和2年 大同大学工学部建築学科 着任

現在の研究テーマ

粉体を用いた脱臭方法に関する研究
微細な粉体は表面積が大きく、様々な物質を吸着します。におい成分も吸着されますので、脱臭に利用できます。ただし、一旦吸着した成分が脱離する場合もあり、性能評価には注意が必要で、脱臭に使える素材について合成を含め検討します。吸着材と吸着成分の組み合わせによっては、化学反応しにおい成分が分解する場合もあります。その場合は、異なるメカニズムになるので、別の検討が必要です。粉体の素材や利用方法、適応におい成分などを検討します。

研究テーマの魅力

ヒトは大気や水などあらゆるものに囲まれ、それらが相互に関わっており狭くは生活環境、広くは地球環境です。「におい」は生活環境にかかわる大気の構成要素のひとつではありますが、危険性(毒性)や快適性との関連が深く興味が尽きません。危険で有害なにおいだけでなく不快なにおいには、適切な対策が不可欠です。一方で心地よいかおりは、生活に潤いを与え快適な環境を創出します。においについての考え方は多種多様であり、生活環境上の課題も数多く存在します。科学的知見や技術と人の感性を統合してゆくことに魅力を感じています。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

大学生活の特徴は、なんといっても自由でしょう。ただ、自由を支えているのは、義務と責任であることは忘れないでください。社会に出てしまうと義務と責任ばかりが重くのしかかります。学生時代に豊かな発想で学問の自由を体験してください。

受験生へのメッセージ

誰もが望んでいる快適で彩り豊かな生活に、においとかおりは深くかかわっていますが、あまり強く意識することなく、日々過ごしていると思います。日々の何気ない日常の中から、課題をみつけ解決することを体験してみませんか?においやかおりを考えるのには、様々なアプローチが必要です。自由な発想で継続的に挑戦することで、これまでにないワクワク、ドキドキが得られると思います。

好きな言葉

心が変われば、人生が変わる。出典は様々で、人生が変わるまでに数行の言葉があります。時々、思い返したい言葉です。