米澤 隆 准教授 [Takashi YONEZAWA]

プロフィール

学歴
平成19年 国立大学法人名古屋工業大学 卒業
平成23年 国立大学法人名古屋工業大学大学院修士課程 修了
平成26年 国立大学法人名古屋工業大学大学院工学研究科博士課程 修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
平成26年 米澤隆建築設計事務所主宰
平成28年 大同大学専任講師
令和3年 同准教授

現在の研究テーマ

私たちの生活やそれを取り巻く社会は刻一刻と変わり続けています。
いつの時代も生活の変化、社会の変化が新たな建築のありかたを生み出してきました。
人と人、人と社会がその時その時代に合わせ変化し続けていくことに寄り添う流動的な建築のありかたについて研究しています。
また、これまでの長い歴史の中で多くの先人達の試行錯誤の積み重ねによりつくりあげられてきた様々な建築空間や建築思想があります。現代からそれらを再読し、現代社会に合わせアップデートするとともに、建築をとりまく生活、地域、経済、歴史などの状況を考察し、これからの時代に必要とされる新たな建築の発明に取り組んでいます。

研究テーマの魅力

設計者の想定を超える人々のふるまいや人と人の関係、想像もしない現象や風景と対峙すること。笑い、泣き、怒りなどの感情の変化も含め人生の豊かさに寄り添うこと。未来をつくるとともに歴史をつくること。これ以上の醍醐味はないのではないでしょうか。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

前人未踏への旅路、ともに未来をつくりましょう!

受験生へのメッセージ

建築学という学問は、工学、芸術学、歴史学、心理学、文学、法学などあらゆる学問の融合であるといえます。建築学を通して人生をとりまくいろいろなことを学びましょう!