服部 佳晋 教授 [Yoshiyuki HATTORI]

プロフィール

学歴
平成元年 名古屋工業大学電気工学科 卒業
平成3年 名古屋工業大学 大学院 博士前期課程 電気情報工学専攻 修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
昭和60年 株式会社 豊田中央研究所 入社
令和3年 大同大学電気電子工学科 着任

現在の研究テーマ

電子機器の高信頼化技術
自動車の電動化、自動運転化が進み、車載電子機器の高信頼化技術は、最も重要な課題の一つとなっています。電子機器の電磁気的な信頼性技術として、電磁ノイズを周囲に放出しない、また外部からの電磁干渉の影響を受けずに動作する技術に取り組んでいます。

研究テーマの魅力

電磁気的な高信頼化技術は、自動車だけでなく、民生機器でも重要な技術です。現状では、その対策は試行錯誤的に行われ、非常に時間がかかっています。設計段階からそれを予測し、対策を盛り込むことができれば、開発コストの削減に大きく貢献できます。半導体素子から回路、システムまで、いろいろなレベルで研究を行うことができることも魅力です。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

大学の4年間は長いように思えますが、あっという間です。時間を無駄にせず、多くのことを積極的に経験し、自分の自信があること、好きなことを見つけましょう。それを伸ばせば、充実した学生生活を送れ、社会に出ても活躍できると思います。また、大人として基本的なマナー、コミュニケーション能力もとても重要なので身につけましょう。

受験生へのメッセージ

実学主義のもと、産業界で活躍する多くの人材を輩出しています。学びたい意欲があれば、それをサポートし、伸ばしてくれる体制が整っています。企業出身者も多く、学問だけでなく、社会に出るための必要なスキルもしっかり学ぶことができます。新しい校舎も完成し、活気あふれる楽しい学生生活を送れると思います。