鷲見 哲也 教授 [Tetsuya SUMI]

プロフィール

学歴
平成5年 名古屋大学工学部卒業(学士)
平成7年 名古屋大学大学院工学研究科博士前期課程修了
平成10年 名古屋大学大学院工学研究科博士後期課程単位取得退学

学位
博士(工学)

現在までの経歴
平成7年 学術振興会特別研究員(DC1)
平成10年 名古屋大学大学院工学研究科 助手
平成15年 同 講師

現在の研究テーマ

テーマはずばり、「川と水」です。さまざまな研究をしています。川の氾濫による災害、川の中の植物・微生物による水質浄化の役割、湧水の保全、など、雨が降り海に流れてゆくまで、川を中心に地下水や植物も通ってゆく水の、さまざまな役割について研究しています。

研究テーマの魅力

まずは、実物の川と接するために、外に飛び出して調査することでしょう。閉じこもっての研究よりは、天気の良い日に川で体を動かす調査は気分がよいものです。生物が棲みやすい/棲みにくい環境はどう出来上がるのか、より安全な川づくりはどうなるか、など、現地で水の水位、流速、土砂、地形、水温、水質などをベースに調べていきます。また、水防災のテーマは、非常に身近なもので、それでいて専門的な内容になります。その研究が役立つ範囲がとても広く、家族や一般の方々にも関わってくるので、やりがいのある研究テーマとなるでしょう。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

「根拠のある自信」を身につけてください。漫然と4年間を暮らすのではなく、「せっかくのこの時期にこういうことを私はやった!」と言える大学生活を過ごしてください。勉強やスポーツだけに限りません。大学生活とは、単に勉強ができることだけではなく、あなたという人物が自分に自信を持てたことの証明行為です。

受験生へのメッセージ

大学生活はあなたのものです。自由な時間と、自分が何者になるのか考えるチャンスとを手に入れ、有意義な4年間をすごしましょう。そのために何をするのか、考えて進路を決めてみて下さい。