新・日々雑感(文庫)

2007.10.1 〜 2007.10.30
 
 

■ 2007/10/31 (Wed)  大阪ラプソディ

NHKテレビの歌番組で海原千里・万里(=上沼恵美子さん)の「大阪ラプソディ」を久しぶりに聴いた。懐かしい。とても好きな歌だ。千里・万理は往年の姉妹漫才コンビだが、お姉さんは引退して今は普通の主婦だそうだ。
 ラプソディとは、日本語で「狂詩曲」というはずだが、「狂詩曲」って、なんだろう?辞書で調べてみたら「きわめて自由な形式で、楽想の自由な展開を表現する楽曲。ラプソディ」とある。ラプソディが、自由形式・自由楽想の楽曲で、それに付けた日本語訳が「狂詩曲」ということか。いまひとつ、しっくりしないが・・。クイーンの「ボヘミアン ラプソディ」は世界的名曲だと思うが、なるほど、きわめて自由なものだ。納得した。
 「東京ラプソディ」というのもあるが、「大阪ラプソディ」同様、明るく元気がでる曲調。自由形式・楽想かは、よくわからないが。
 

■ 2007/10/30 (Tue)  小さい蜜柑

小さい蜜柑、皮がむきにくい。とても美味しい。これから、しばらくたのしめる。
 

■ 2007/10/21 (Sun)  秋

いつの間にか、暑かった夏が終わり秋になっていた。
 
 

新・日々雑感(文庫)目次へ

TOPへ

大同工業大学HPへ