電 | 話のかけ方 |
ポイント |
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大きな声で語尾までハッキリ話す。 丁寧に、誠意を持って落ち着いて話す。 電話をかける時間帯に気をつける。 →朝夕の会社の忙しそうな時間や、昼休みには遠慮する。 静かな場所からかける(特に携帯電話は注意) 。 受話器の扱いも丁寧にする 。 挨拶を忘れない。 メモが取れるように筆記用具を準備しておく。 |
基本的な流れ |
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1. 挨拶をする 「おはようございます」 「お忙しいところ、恐れ入りますが」 「初めてお電話をおかけいたします」 「大学の求人票を見てお電話いたしました」 2. 名乗る 「わたくしは大同大学の○○○○と申します」 3. 用件を話す 「採用担当の○○様お願いできますでしょうか?」 「採用のことでお伺いしたいのですが、お時間よろしいでしょうか」 「○日の○時にお伺いしてもよろしいでしょうか」 「お伺いする際に、何か用意するものはありますでしょうか」 4. 復唱する 「はい、それでは○月○日○曜日、午前(午後)○時に、○○課の○○様をお訪ねすれば宜しいですね。持参するものは○○と○○の2 点ですね。」 5. 終わりの挨拶 「どうぞよろしくお願いいたします」 「どうもありがとうございました」 「失礼いたします」 |