No.02


文字列の基礎



問題

1) 文字列のことを英語でなんと言う?
こたえ
2) 文字列の終わりを表す文字コードはいくつ?''で囲む書き方ではどう書く?
こたえ
3) char moji[10] と宣言したら何文字まで記憶できる?
こたえ
4) つぎのプログラムの空欄を埋めて,文字列「CAT」が正しく表示されるようにしなさい.
 #include <stdio.h>
 int main(void) {
   char z[5];
   z[0]='C';
   z[1]='A';
   z[2]='T';
   z[3]='\0';
   printf("%□\n",z);
   return 0;
 }
こたえ
5) つぎのプログラムの空欄を埋めて,文字列「Lion」が正しく表示されるようにしなさい.
 #include <stdio.h>
 int main(void) {
   char z[]=□□□□□□;
   puts(z);
   return 0;
 }
こたえ


'って何?

 これはアポストロフィーまたはシングルクォーテーション(一重引用符)といいます。同じ文字ですが,I'm とか it's Rock'n'Rollというように省略を表すときはアポストロフィーといい,'Yes' とか 'Hello Everyone.' というように台詞を囲むときはシングルクォーテーションといいます。でもC言語では使い分けはありませんからどっちの呼び方でも構いません。
 使い方としては,'A' というように1文字を囲むとその文字の文字コード(整数値)を表します。'ABCD'のように文字列を囲むことはありません。'\0' は2文字のように見えますが,これはNULLコード(文字コードのゼロ)を表す特別な書き方で1文字分の文字コードです。
 ところで,ワープロで ' のフォントを変えると右図のように左右で向きが違うシングルクォーテーションが出ることがあります。でもC言語においては左右の区別はありません。' は1種類だけです。


→ 戻る [プログラミング2]

大同工業大学 情報学部 大石研究室