ツイッター

 ツイッターは短い文章を投稿するSNSで,トランプ大統領がいろいろな発言をして話題になりました。ツイッターに投稿することをつぶやくといいますね。140文字という制限がつぶやく程度なのでしょう。
 ところがこのツイッターという名前はいろいろ謎があります。まずTwitterと書くとSNSのツイッターの登録商標です。小文字でtwitterなら「つぶやく」という動詞。ところがツイッターでつぶやくことをツイート(tweet)するといいます。似ているようで違う言葉なんですね。tweetとは鳥がピーチクとさえずるという意味です。ツイッターのマークが鳥の絵なのもその意味を表していると思われます。トゥイーティー(tweety)というアニメのキャラクターもありますね。
 ならばツイッターでつぶやく人はtweeterというかと思ったら違うんですね。tweeterとはオーディオシステムの高音用のスピーカーのことです。それでツイッターでつぶやく人のことはtwittererと言うんだそうです。
 twitterが twit + (t)er だと考えると,twitには「馬鹿にする」「嘲る」という意味があるので全く違う意味になってしまいます。でも実はこっちの意味の方があっている人もいるようですが。
--- Y.O. ---


→ IT用語 もくじ

      → 大石研究室TOP へ