アンドロイド

 アンドロイド(Android)といえば,iOSと並ぶスマホやタブレット向けのOSです。アンディ―・ルービン氏が中心となってアンドロイド社が設立され,それが開発されたOSの名前にもなりました。
 アンドロイドのアンドロは「男」を意味します。たとえばアンドロゲンは男性ホルモンのこと。でも,英語のmanと同じように「人間」全般も意味する言葉でもあります。
 またオイドは「〜のようなもの」を表す接尾辞です。したがってアンドロイドは「人間のようなもの」なのです。この言葉はかつてはSFの世界で使われていた言葉で,人間型ロボットをこう呼びました。フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気ヒツジの夢を見るか」は映画「ブレード・ランナー」の原作としても有名です。人間っぽいという意味ではヒューマノイド(Humanoid)という言葉もあって,ロボットの中でも外観が人間そっくりに作られれているものをこう呼びます。
 他にも〜オイドという言葉はたくさんありますが,手塚治虫はこれが好きだったようで,鉄腕アトムにはロボットが進化した「ロボイド」というのが出てきます。ロボットが既にアンドロイドなのに,それにまたオイドがついています。そして,手塚はオイドを逆に日本語化して,マグマ大使の中では「人間もどき」という怪物を登場させています。これは正にアンドロイドの直訳です。
--- Y.O. ---


→ IT用語 もくじ

      → 大石研究室TOP へ