評価版

 主にパソコンのソフトなどで、お客さんが購入する前に実際に使えるように無料で配布するものです。体験版とほぼ同じ意味合いの言葉ですね。似たようなものでβ版というのもありますが、そちらはまだ未完成のものを使ってもらって意見を聞こうというものですからちょっと違います。評価版は完全な商品ではないので保存ができないなどの機能制限がついていますし、30日とか60日たつと使えなくなるような場合がほとんどです。
 いわば、試食してみて美味しかったら買ってね、というわです。ただ、問題はユーザーのパソコンにインストールして使うということです。気に入らなければアンインストールすればいいはずですが、インストール以前の状態に完全に戻すのは非常に難しいことなんです。インストールしたために何かの影響は残ることは避けられません。それに商品を売りたいメーカー側はあの手この手で客の注意を引く仕掛けをしています。
 不具合の原因が評価版のせいだと断定できれば文句も言えますが、はっきりした証拠がなければ「直して」ともいえませんよね。たとえばファイルの拡張子とプログラムの関連付けが変わったなど、不具合ではないけれど不便になって、もとに戻す方法がわからないなんてことでもイライラするでしょう。
 いま順調に動いているパソコンの環境は極力変えたくないものです。自分のパソコンにインストールするんじゃなくてパソコンごとの評価版があったらいいのですけどね。- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ

      → 大石研究室TOP へ