アトム

 アトム(atom)とはもちろん原子のことですが、情報関連でもいろいろなアトムがあります。
 まずは LISP というプログラム言語では、文の単語をアトムと呼びます。文の最小構成要素でこれ以上分割できないというのが原子と似ているからでしょう。最近は ウェブサイトのメタデータの記述方式として RSS と並んで ATOM という方式が出てきました。さらに2008年頃からインテル社がミニノートパソコン向けに作った CPU の名前も ATOM といいます。
 でも、アトムといって一番わかりやすいのは「鉄腕アトム」でしょう。単にテレビアニメの元祖というだけでなく、ロボットの技術者にとっては究極の目標でもあります。ガンダムのように人が搭乗して動かしたり、鉄人28号のようにリモコンで操縦したりするのではなく自立して行動するのがアトムです。
 これは最高のメカニズムだけでなく最高の人工知能なんですね。鉄腕アトムの物語ではアトムは2003年に生まれるという設定です。実際はさらに何百年か待たなければならないでしょうね。
 だって、悪人を懲らしめ諭すことができる人工知能なんて、いったいどうやったらできるのか想像もつきません。 --- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ