リストア

 パソコン歴の長い人ならば、ディスクの故障などでファイルが消えてしまったという経験が1度や2度はあるでしょう。あるいは、消してはいけないファイルを消してしまったとか。どっちにしてもバックアップファイルがあれば問題はないのですが…。
 バックアップしておいたものを元に戻すことをリストア(restore)といいます。英語のreは再び、storeは蓄えること、つまりファイルを元の場所にもどすことです。ただ、リストアの言葉のニュアンスとしては、単一のファイルを戻すというよりハードディスク全体とかOSの全体を戻すことを指しているようです。だからリストアを日本語で言うと復旧とか修復となるわけです。
 バックアップが大切なのは誰しも分かっています。でも、システム全体のバックアップまでとる人はそんなに多くないでしょう。以前は再インストールすればいいや、なんて思っていましたが、最近はそれも面倒なことです。さらにOSは最新版までの更新のやり直しが大変になります。
 とにかく壊れないことが一番なんですが、気をつけていても災難は突然やってきます。できるのは神様に祈るだけなんでしょうか。 --- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ