SOHO

 SOHOとはSmall Office Home Officeの略語。小さい事務所、家の事務所ということですが、コンピューターネットワークを利用して小規模な事務所や自宅で仕事をするということです。つまり、自宅や近所で働くので遠くの会社に通勤しなくてもいいというわけですね。
 以前ベンチャービジネスが注目され出したころ、新しいスタイルとして将来多くの人がSOHOで働くようになるだろうといわれました。でも、現実にはまだまだSOHOが一般的になったとはいえないようです。通勤しなくてもいいというのは楽そうに感じますが、日本では自宅に仕事のスペースを確保するのは大変なことじゃないでしょうか。それに人と直接会う機会が減ると人間関係もずいぶん変わってくるような気がします。
 しかし国としてはSOHOを推進しているようなんです。総務省が管轄する公益法人に「日本SOHO協会」というのがあります。知っていました?。SOHOの社会的認知の醸成、SOHO事業者のデータベース運営、調査研究等の社会基盤整備活動を行っているといいますが、具体的に何やってるんでしょうね。
 ちなみに、SOHOというとニューヨーク市マンハッタン区南部にあるアート・ファッションのソーホー地区が有名ですね。もっと遡ればロンドンの繁華街のSOHOが元です。 --- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ