IEとはインターネットエクスプローラー(Internet Explorer)の略語で、IEはWindowsに標準的なブラウザになっています。エクスプローラーとは探検者のことです。インターネットを探検するという意味合いなんでしょうね。Microsoftはエクスプローラーという言葉が好きなんでしょうか。Windowsでファイルやフォルダを 木構造 に表示するプログラムもエクスプローラーと呼んでいます。
今やブラウザといえばIEを使っている人が圧倒的です。でもMicrosoftへのささやかな抵抗として他のブラウザを使っている人もいるんでしょうね。
もともとブラウザというのは、いろいろなプログラムがあって、主流のブラウザはめまぐるしく変わってきました。Mosaicなんて名前を覚えている人はもう中年以上にしかいないかな。
IEはWindows95のころから使われはじめ、その後Windowsにははじめから付属することとなり、よっぽどのマニアでない限り他のブラウザは使わなくなってしまいました。使い勝手が統一されて便利な反面、独占は進歩を阻害することもあります。常にライバルが存在するというのはいいことです。
Netscape Navigatorも頑張りました。Mozilla Firefoxも善戦しています。 --- Y.O. ---