ソラリス

 ソラリスとはサン・マイクロシステムズが作った OS で、UNIX の一種です。サン・マイクロシステムズはワークステーションのメーカー、そしてJAVAを開発した企業としても有名です。また、UNIXは1960年代の終わりごろATTで開発され以来40年も使われ続けている OS です。UNIX といえば Linux のように基本的にはフリーソフトとして配布されるものが多いのですが、特定の企業が商品として販売する UNIX もあります。ソラリスもそんな UNIX のひとつです(サンマイクロシステムズはオープンソラリスというオープンソースのソラリスも提供していますが…)。
 ところでソラリス(Solaris)いえばOSよりも映画の「惑星ソラリス」が有名です。1972年の作品で、当時としては珍しくソ連で作られた映画でした。原作はポーランドのスタニスワフ・レムの小説です。
 ということで OS のソラリスはこれから名付けたのかなと思っていろいろとネットを検索しても、積極的にそのことを述べているものが見つかりません。もしそうならウンチク好きの人が必ず書いていると思うのですが、両者の関係はわざと避けているような感じさえします。
 関係ないとは思えないのですが、何か事情があるのでしょうか。当事者が何か言わない限り周りは想像するしかありませんね。 --- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ