セル

 セルというと何を思い浮かべますか?パソコンを使っている人ならエクセルのマスでしょうか。セルは英語では cell で、小さな区画とか小部屋というのが元来の意味です。生物の細胞もセルです。確かに生物を構成する小部屋ですね。
 他には electric cell といえば電池のこと。初期の電池は電解液に2本の電極を入れて作りました。これをたくさんつなぐとバッテリーになるのです。電池の小さな構成要素という意味ではセルなんですね。
 そして、携帯電話がセルフォン(cell phone)と呼ばれます。携帯と小部屋はどういう関係なんでしょう? これは無線ネットワークの中継局やそのエリアをセルと言ったことからきています。地図上で中継局の範囲を描くと細胞のように見えます。それで、cellular phoneと呼ばれたのがさらに簡単になって cell phone になりました。
 何でセルフォンなのか…これから先、このことに悩む人がきっとたくさん出てくると思います(私のように)。イギリスでは携帯電をもっぱらモバイルフォン(mobile phone)と呼びます。こっちの方が分かりやすくていいと思いますよ。--- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ