地デジ

 パソコンでテレビを見るというのも今や珍しいことではありません。そしてテレビといえば、アナログ放送から地デジ(地上デジタル放送)への移行中。パソコン用のテレビチューナーも例外ではありません。ただ、一般のテレビに比べるとパソコン用のチューナーは地デジ化のスタートが遅れました。それはどうもコピー問題が絡んでいたようなのです。
 パソコンでテレビとなれば、当然、録画、編集となりますが、初期の地デジ放送は「コピーワンス」といって1回コピーできるだけという厳しい制限がついていたのです。それをもう少し緩和するかどうかが決まらないため、チューナーの発売が遅れたわけです。結局「ダビングテン」という10回のコピーを許す規格で落ち着き、パソコンでも地デジが楽しめるようになりました。
 ただし、まだ問題は残っています。実は10回コピーというのは名ばかりで、孫コピー(コピーのコピー)はできません。つまり映像を編集したものをコピーしてアルバムにするというようなことは相変わらずできないままなんですね。これじゃ使い物にならないとまた規格が変わるかもしれません。--- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ