ANSI

 ANSIとは、American National Standards Instituteの略称で、米国規格協会と訳されています。アメリカの工業製品などの規格の標準化を行なっている非営利団体、日本でいうならJIS(日本工業規格)に相当するものです。アメリカ国内の規格であるけれど世界的な影響力が大きいので、実質的に世界的な規格となっていることも多いようです。
 コンピューターでも文字コードやプログラム言語の規格でANSI準拠というのを聞いたことがあるでしょう。文字コードではANSIコードとASCIIコードという言葉があって紛らわしいことがあります。ASCIIはANSIが定める文字コードでAmerican Standard Code for Information Interchange のことです。つまりASCIIはANSIの定める規格のひとつなのです。
 ところでANSIを何と読むかですが素直に「アンシー」でいいようです。日本ではたまに「アンジー」という人もいますがアメリカの辞書ではジと濁る例は見かけません。スカジー(SCSI)との関連で濁ったのでしょうか。--- Y.O. ---



→ IT用語 もくじ       → TOP へ