モノリシック

 モノリシックICといえば、ひとつのチップにすべてが埋め込まれたICのことを言います。これに対していくつかの部品をパッケージしたのはハイブリッドICです。ですから、最近のパソコン用CPUなどはほとんどがモノリシックICということになります。また、ソフトウェアではモノリシックカーネルという言葉があります。カーネルとはOSの核になる部分のこと。機能を分散したマイクロカーネルに対して、全部の機能を一箇所にまとめているのがモノリシックカーネルというわけです。
 モノリシック(monolithic)とはモノリスのという形容詞です。そしてモノリスとは、ひとつかたまりの石、ひとつの石でできた柱、一枚岩の石碑などを表す言葉です。つまり分割されていないという意味なんですね。また、ICの半導体はシリコン(ケイ素)で作られますが、これは石の主成分と同じです。日本語でもトランジスタやICのことを石と呼びますよね。
 さてモノリスと聞けばSFファンは思い出すものがあるでしょう。2001年宇宙の旅に出てくるブラックモノリスです。あれは宇宙人が作ったコンピュータだったんでしょうか。--- Y.O.

→ IT用語もくじ へ       → 大石研究室TOP へ

大同工業大学 情報学部 大石研究室