GUI

 GUIとは Graphical User Interface の略で、OSなどの操作方法に関して使われる言葉です。普通、ジーユーアイと読みますが、英語圏ではグイーとも読まれます。ユーザーインターフェースとは人間とコンピュータの情報のやり取りの方法のことで、それをグラフィック(絵)で行うのがGUIというわけなんですね。
 もっと具体的にいえば、コンピュータの操作を、アイコンやメニューをマウスなどのポインティングデバイスで指して操作します。それは正に今あなたが使っているWindows、MacOS、X-Windowなんかの使い勝手のことです。
 今では普通のこうした使い方も、パソコンに関してはまだ20年ほどの歴史しかありません。ではそれまではどうだったかといえば、MS-DOSに代表されるように、文字が中心の使い方でした。ファイルをコピーするなら「COPY」、削除するなら「DELETE」とキーボードからコマンド(命令)を打ち込みます。これはCharacter(文字)を主体とするインターフェースなのでCUI(Character User Interface)と呼ばれます…と普通は説明されています。
 ところが、CUIという言葉はアメリカではあまりポピュラーではないようなんですね。代わりに、CLI(Command Line Interface)とかText UIというのが出てきます。GUIとCUIの方が対としてきれいだと思うんですが、アメリカではそう思わないのかもしれませんね。--- Y.O.

→ IT用語もくじ へ       → 大石研究室TOP へ

大同工業大学 情報学部 大石研究室