スイート

 コンピューターでスイートというと、いくつかのソフトをセットにして売っている物を指します。代表的な組み合わせは、ワープロ、表計算、プレゼンテーションでしょう。分かりやすい例はマイクロソフトのオフィスです。ワード、エクセル、パワーポイントがセットになっていますね。サン・マイクロシステムズのスター・スイートも同様のソフト組み合わせで、正に名前のとおりスイートです。
 スイート(suite)の意味は、「組」とか「一そろいのもの」で、音楽では組曲がスイートだし、セット家具もスイートと呼ばれます。同じ語源の言葉にスート(suit)があります。ほとんど同じ意味なんですが、こちらは服のスーツやトランプのハートとかスペードの各13枚のカードの組を表します。
 ところで、スイートに関してよく話題にのぼるのがホテルのスイートルームです。豪華で甘いムードから甘いのスイート(sweet)を連想してしまいがちですが、本当は2つ以上の部屋がつながってセットになっているからだと。そして、もうひとつ気をつけなければいけないことは、スイートルームは和製英語だということです。英語では単に suite なんです。--- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ

大同工業大学 情報学部 大石研究室