Java

 Java(ジャヴァ)はプログム言語のひとつで、1995年にサン・マイクロシステムズ社が開発したものです。それまで最もポピュラーだったC言語の流れをひきながらも、オブジェクト指向でインターネット関係のプログラムを作りやすい言語として普及しています。
 Javaの大きな特徴は、OSに依存したコンパイラー(マシン語へ翻訳するプログラム)が不要だということ。つまり、一度作ったプログラムは書き換えなしで、WindowsでもUNIXでもMacOSでも動くのです。普通の言語はOSごとに違うコンパイラーが必要なのにJavaではそれが1種類でいいというわけなんですね。
 その仕掛けは、Javaのコンパイラーは本当のCPUのマシン語プログラムを作るのではなく、ある仮想のコンピューターの上で動くプログラムを作ります。その仮想のコンピューターはヴァーチャル・マシンといって、これがOSごとに用意されているのです。これまではコンパイラーが担っていた「OSの違いの吸収」という役割を、このヴァーチャル・マシンに負わせているというだけなんですが・・・。
 ところで、Javaとはインドネシアのコーヒーから取った名前なんだそうです。そのコーヒーのとれる島は、日本ではジャワと呼びますね。でもプログラム言語は英語式の発音でジャヴァというわけです。 --- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ