ウィキといえばウィキペディア(Wikipedia)が思い浮かびますね。とりあえずインターネットで何か調べようというときはウィキペディアが便利です。ウィキペディアは百科事典ですが、特定の個人や団体が作ったものではなく、誰でもが書き込めるというものです。ですから普通の百科事典には載っていないような言葉もかなりの確率で見つけられます。ただし、その成り立ちから考えても、内容について絶対的な信頼性を求めることはできません。必ず他で裏を取る必要があるでしょう。
ところでウィキペディアは Wiki というソフトと encyclopedia(百科事典)をあわせた言葉です。それで Wiki とは何かというと、ウェブサーバーにある HTML などのハイパーテキストをブラウザーで書き換えるためのソフトなんです。普通はテキストをダウンロードして書き換え、またアップロードするということをしますが、そんなことが不要になるわけです。ウィキペディアの仕組みはまさにそういうものなんですね。
それで Wiki ってどういう意味? これは Howard G. Cunningham というプログラマーが付けた名前で、ハワイ語で速いという意味なんだそうです。確かにウィキペディアのアップデートは速いです。事件が起こるとその日のうちに出ていることもあります。--- Y.O.