クエリー

 クエリーとは英語の query で普通は「質問」、「問い合わせ」という意味です。ただ、同じ意味でも question や inquiry に比べて日本人には馴染みが薄いのではないでしょうか。コンピューターでクエリーというと、データベースシステムの検索で使われる言葉です。
 データベースやネット検索のサービスで、指定の条件に一致するデータを抽出したり更新したりしますが、その条件などを記述したものがクエリーです。一回きりでなく、後でも同じ検索ができるようにテキストとして保存したりもします。こうした操作を記述するための言語はクエリー言語といいます。クエリー言語として最もよく使われるのがSQLでしょう。もっとも簡単なデータベースシステムなら、SQLのようなものを使うまでもなく、マウスで条件を選択するだけというものもあります。これでも広い意味ではクエリーと呼ばれます。
 query は quaere というラテン語が元で、その意味は、求める、訊ねるということなんだそうです。que が入っている単語はそんな意味が多いですね。questionはもちろん,quest(求める)も。queer は疑問を感じるような→奇妙な、という関係です。
 でも queen は関係なさそうです。これはラテン語でなくて古英語で女性を表す言葉だとか。--- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ