ノート

 日本語でノートというと、帳面のこと、または帳面に文字を書くことを意味しますね。帳面という言葉がいまやほとんど死語となって「ノート」は完全に日本語化しています。コンピューターでノートというとノートPCを思い浮かべるでしょう。もちろんA4やB5サイズの小型薄型パソコンのことですが、この言葉、英語ではあまり使わないようです。ラップトップ(Laptop)と呼ぶ場合が多くて、ノートを使ったとしても Notebook PC といいます。そもそも note だけで帳面の意味にはならないのです。
 ほかにコンピューター関係で note というと、Windows についているエディタのメモ帳の英語名は Notepad です。これは、はぎ取り式のメモ紙、便箋というような意味です。また、Lotus Notes というのは ロータス社の開発したグループウェアの名前として有名。グループウェアとは会社などで大勢が掲示板やメールで情報を共有するためのソフトウェアです。
 noteには、記録という以外に、注意、有名、お札、述べる、気づくなど非常に多くの意味があります。それから音楽では音符というのが note でしたね。 --- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ