あいまい検索

 あいまい検索とは、インターネットやデータベースの検索で、探す語と完全に一致しなくてもみつけ出してくれるというものです。あいまいというのは英語では「Fuzzy」、漢字で書けば「曖昧」となりますが、これがまたあいまいなんですね。
 あいまい検索の第1に考えられるのは、表記の揺らぎを含むということです。たとえば、「コンピューター」と「コンピュータ」、「ファジー」と「ファジィ」、英語なら「Fuzzy」と「fuzzy」、「center」と「centre」というような違いです。第2はミススペルの対応。これは「sellect」と書いても「Select」と直して検索してくれるという機能です。
 しかし多くの方が期待しているあいまい検索はそれと違うのではありませんか。たとえば、 ナントカ電器株式会社 とか 、東京ナントカ大学 を探すというように、言葉の一部を与えて検索するという機能をあいまい検索と思っていませんか。
 これは部分一致検索といいます。でも、今やこれこそがあいまい検索と考えている方が多いのではないでしょうか。それは違うぞという声はあっても大勢を占めてしまえば定着してしまうのでしょう。 「ホームページ」や「ハッカー」が本来の意味と変わったしまったのと同じです。 --- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ