FAQ

 FAQはウェブページのQ&Aコーナーなどに出てくる言葉で、よくある質問をまとめたもののことです。たとえば、ネットショップでは商品や支払い関して同じような質問が何度も寄せられるでしょう。メールで問い合わせて返事を待つ、というのは客にとってもショップにとっても面倒なこと。それで、まずはFAQを見てください、簡単な疑問ならそこで解決しますよ、というわけです。
 FAQは一般に、 Frequently Asked Questions つまり、頻繁に聞かれる質問の意味です。ところが、あるサイトでは FAQ(Frequently Asked/Answered Qestions)となっていました。確かにそうなんだけど、「そんなこと、もう何度も答えてるんだぞ」という気持ちが出ちゃったのでしょうか。
 ところで、FAQをなんと読みますか。日本では「フェイク」と読む人が多いようです。でもネットでアメリカの辞書を見ると、そのまま「エフエイキュー」と読むか「ファク」と読むようです。日本人が発音すると多分「フェイク」も「ファク」もいい響き(意味)ではないと思われますから、「エフエイキュー」というのが無難かも知れませんね。 --- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ