GIF

 GIF(Graphics Interchange Format)は、画像を圧縮して保存するファイル形式の一種で、ウェブではJPEGと並んでよく使われるものです。色に関しては256色に限定されているので写真には不向きですが、形が崩れないのでイラストやロゴでよく使われます。
 また、背景を透明にする透過GIFや簡単な動画が作れるアニメGIF、ダウンロードが遅いときに始めはモザイク状態で徐々にくっきりと表示するインターレースGIFなどもあります。
 GIFはもともとはCompuServeという会社が開発したもので、特許の関係で使用が制限された時期がありましたが、今は特許がきれて自由に使えます。最近、ウェブ上のアニメではFlashなどで作ることが増えています。それでもGIFの手軽さは便利なので、まだまた使われているようですね。
 ところでGIFはなんと読みますか。「ジフに決まっているだろう」という人が多いことでしょう。「ギフ」と読んで笑われたなんてことがあるかもしれません。でも、英語圏では「ギフ」という読み方もOKなんだそうですよ。 --- Y.O.

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ