暴走

 コンピューターが異常状態に陥ることを表す言葉はたくさんありますね。ハングアップ、フリーズ、ロックアップ、固まる、など。暴走というのも同じ意味で使われます。
 ただし、ハングアップやフリーズはコンピュータが止まったような状態になるのに対して、暴走は異常な動作が止まらなくなるというようなニュアンスで使われます。たとえば画面に無意味な文字が表示され続けるとか、音が鳴りっぱなしになるとか。でも見た目は止まったようでもCPUが異常動作を続けて制御不能な場合も暴走です。
 暴走の原因はプログラムの記述が間違っていたり、ハードウェアの故障であったり様々です。こんなとき、「緊急停止システム」はないのでしょうか?
 あります! コンピューターには必ず割り込みという機能があって、割り込みをかけて今の処理を止めることができます。WindowsならCtrl+Alt+Delキーで止められることもあります。でも割り込みにも段階があって、ひどい暴走のときはリセットボタンを押してOSの再起動ということになります。それでもダメというときは?
 最後の手段は電源プラグをコンセントから抜いてしまうこと。常識的には絶対にやってはいけないと言われますが、今のパソコンはこの程度では壊れませんよ(多分)。 --- Y.O. ---

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ