タスクトレイ

 Windowsで画面の一番下の帯状の部分がタスクバー、その右端の部分がタスクトレイです。普通は時刻やカナ変換ツール、音量調節などのアイコンが置かれているでしょう。タスク(Task)は仕事、トレイ(Tray)はお盆の意味です。工作で、よく使う道具や部品がなくならないようにトレイに乗せますね。プログラムも同じです。よく使うタスクを置くトレイというわけです。
 コンピュータでは仕事のことをタスクとかジョブと呼びます。OSの説明では、コンピュータ側からみた仕事の単位がタスクで、人間からみた仕事の単位がジョブと使い分けますが、タスクトレイの場合はそれほど厳密に考えてはいないようです。
 ところで、あなたはタスクトレイにあるアイコンの意味が全部わかりますか?ソフトをインストールすると勝手にアイコンを作られてしまい、本当は滅多に使わないものがタスクトレイにあったりします。でも消してしまっていいかの判断も難しくそのままにしている人も多いでしょう。タスクトレイのことまで詳しく説明している解説書も少なく、便利のはずが便利でないものになってしまっています。  --- Y.O. ---

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ