MACマックアドレス

 MACアドレス(Media Access Control address)とはLANカード(Ethernetカード)に割り振られた固有の番号。アップル社のパソコンとは関係ありません。最近のパソコンではLANカードという形ではなく、マザーボードの上に組み込まれていることが多いと思いますが、その場合でもそれにMACアドレスがあります。MACアドレスは絶対に重ならないように割り振られていて、ネットワークの上で個々の機械を識別するために使われます。あなたのパソコンのMACアドレスも世界でひとつだけの番号なのですよ。
 さて,どうやって唯一無二の番号を付けるかというと、まずIEEE(電気電子技術者協会)がLANカードメーカーに固有の番号を割り振ります。そしてメーカーはそれに付け加えて、ひとつひとつの機器に異なる番号を付けるのです。
 そうすると自分のMACアドレスを見てみたくなりませんか。Windowsの場合ならコマンドプロンプト(DOS窓)で 「ipconfig /all」 と打ち込んでください。そうすると、Physical Address: 67-89-AB-CD-EF-01というように16進数が表示されます。世界中のコンピューターに付けるので16進数でも12桁(48ビット)も使っています。もっとも一般のユーザーがこのアドレスを知る必要はまず無いのですけどね。  --- Y.O. ---

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ