ポータルサイト

 ポータルサイトとはインターネットのWWWで、様々なサイトへのリンクや検索システムを置いているサイトのことです。分野を限定した小規模なポータルサイトもありますが、普通は、Yahoo、MSN、インフォシークそしてLivedoorなどの大手のサイトのことを指します。大抵の人は、このようなサイトをブラウザのホームに設定して、インターネットへの入り口としていることでしょう。 portalとは、宮殿などの正門、表玄関,転じて始まり、発端というような意味があります。港のportとも関係ありそうです。
 ポータルサイトの会社はいろいろな事業を展開しています。でも、ポータルサイトそのものは物を売っているわけではありません。主な収入源は広告料です。今やインターネットは巨大な広告メディアなのです。
 ところで、最近はポータルサイトが違っても検索結果が似ていることがありませんか。それは同じサーチエンジンを使っているからです。キーワードで希望のサイトを探すシステムをサーチエンジンと言います。以前はポータルサイトごとに自前で用意していたのですが、今では優秀なサーチエンジンを提供する会社に任せる傾向にあります。
 ちょっとした検索でも「○万件ヒット」となりますね。でもこれはすごいことですよ。世界中のサイトからほんの僅かな時間で探し出してくれるのですから。それなのに、見たいサイトが見つからないと文句を言っている私たちは贅沢というものでしょうか。   --- Y.O. ---

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ