テンとコンマ

 文章において「.」が強い区切り「,」は弱い区切りとして使われるというのはアルファベットを使う言葉では大抵共通です。また「.」と「,」は小数点として使われます。えっ、小数点に「,」は使わないよ・・・と思うでしょうね。
 ところが小数点が「.」だというのは世界の常識ではありません。少数点を「.」と書くのは英米をはじめとする英語圏と日本、韓国、中国、中米諸国などです。これに対して、イギリス以外のヨーロッパや南米ではほとんど「,」が小数点なのです。さらに、3桁ごとの桁区切り記号も逆転するので、コンピュータ処理でも大きな問題になっています。
 たとえば「1,234」はイギリスでは千二百三十四ですが、ドイツでは一点二三四で、まったく違う値になってしまいます。ヨーロッパで買い物をするとポンドとユーロが併記されていることがありますが、そこでは「.」と「,」がちゃんと使い分けられているのです。
 日本でも年配の方が「レイコンマサン」などと言うことがありますね。また「コンマ以下」という言葉もあります。コンマは江戸時代に既にオランダから伝わっています。日本でもユラギがあったようですが、戦後はアメリカの影響もあって「.」に統一されたものと思われます。   --- Y.O. ---

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ