ALGOL

 ALGOL(ALGOrithmic Language)はアメリカのFORTRANに対抗する形で1950年代の終わりごろにヨーロッパで開発されたプログラム言語です。分かりやすいプログラムを書くために、構造化プログラミングの考えがいち早く取り入れられました。残念ながらALGOL自体は普及しませんでしたが、その直系としてPascalが生まれました。またその思想はC言語にも大きな影響を与えています。
 ところで、名前の由来のアルゴリズム(Algorithm)とは「問題解決の方法」と訳され、コンピュータ分野では重要な言葉です。その語源は9世紀に「代数学」という本を書いたイラクの数学者アル・フワーリズミー(al-Khwarizmi)なんだそうです。
 アルゴルというと天文の好きな人はペルセウス座の変光星Algolを思い浮かべるでしょう。でも、これは関係ありません。こちらの語源は「悪魔」というアラビア語。また、同じ天文関係でアルゴ座という星座があります(ました)。これはトレミーが決めた星座で、ひとつの星座として大きすぎるので、現在は、りゅうこつ座、帆座などに分割されています。この語源はギリシャ神話に出てくる船の名前。英語ではArgoなのでlとrが違っています。   --- Y.O. ---

→ IT用語 INDEX へ       → TOP へ