AI(人工知能)やロボットのプログラミングに特化したクラブです。 現在活動人数は39名で2022年度から新設されたクラブになります。 そして、2023年3月に部へと昇格しました。 また、国際的なロボット大会(RoboCupMSL)にも出場していきます。
現時点で使用できるロボットのジャンルは豊富です。 カワダロボティクスNEXTAGEは大学のクラブでの導入はほとんどないですが、今年度、Innovation AI LABに導入予定です。 また、人型ロボットpepperを4台所有しています。 pepperと聞くと簡単なイメージがありますが一般モデルと違い開発モデルになるためプログラミングをしないと動きません。
「やってみたい!」ということがあれば、部員がサポートを提供し、自由に活動することができます。 特に、クラブで強制的に参加しなければならない活動はありません。 自由に研究や大会に参加しましょう! 未経験者でも問題ありません。 私たちがしっかりとサポートします。 プログラムやロボットに興味がある方なら、どの学部でも大歓迎です。
大学公認施設のInnovation Fab LABと呼ばれる工作スペースの施設運営を行っています。学生が気軽に来てものづくりができる施設を目指し学生だけで資金調達をし2022年度に設立しました。
学内でFabスペースでしか出来ない加工機を豊富に揃えてあります。大型高出力(80W)レーザー加工機、カーボン(CFRP)を切削できるCNC、学内最大数の3Dプリンターなど多数の機材を使用することができます。
大同大学の学生、教職員のみ利用可能です。「作ってみたい!こんな加工できますか?」など小さなことでも構いません。平日9:00~18:00の間にB棟1階展示室までお越しください。
使用料一覧
光造形3Dプリンター 10ml:700円
積層3Dプリンター 100g:250円
レーザー加工機 1日 :500円
CNC 1回:500円
※価格は変動する場合があります。詳しくはお問い合わせください。