年代 | 橋名 | 所在地 | 架設年度 | 構造形式 | 摘要 |
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明治時代 | 万場橋 | 大和町 | 明治5年(1872年) | 投渡継橋 木桁橋と渡し舟の組み合わ せ L=60,B=2.3 |
不明の期間の後に昭和48年に架 替え、平成5年現在の橋に架替え |
明七橋 |
岐阜市 | 明治7年(1874年) | 木桁橋と舟橋の組合せ L=100 内43.6木橋 |
長良川橋のルーツ 明治33年木トラス橋に架替え |
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河渡橋 |
岐阜市 | 明治14年(1881年) | 木桁橋 | 旧中山道河渡の渡し 大正7年に木トラス橋に架替え |
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長良橋 | 岐阜市 | 明治33年(1903年) | 木造トラス橋 L=272.0,B=9.0 | 支間54.0の5径間 大正4年鋼トラス橋に架替え |
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忠節橋 | 岐阜市 | 明治17年(1884年) 明治39年(1909年) |
木桁橋 木鉄混合平行弦プラットトラス橋4連 L=161.0,B=4.2 |
昭和23年現在の橋に架替え | |
下田橋 | 美並村 | 明治44年(1911年) | 木造トラス補剛吊橋 | 下田の渡しの代替 昭和7年に鋼トラス橋に架替え |
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大正時代 | 長良橋 | 岐阜市 | 大正4年(1915年) | 鋼カーブプラット型トラス橋 L=373.2,B=8.6 |
昭和29年に現在の鋼鈑桁に架替え 片側単線軌道 |
美濃橋 | 美濃市 上有知 |
大正5年(1916年) | 木鉄トラス補剛吊橋 L=117.0,B=4.0 |
上有知湊の上流 現在、歩道として利用 |
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河渡橋 |
岐阜市 | 大正7年(1918年) | 木造トラス橋 | 昭和21年に架替え | |
立花橋 | 美濃市 | 大正9年(1920年) | 木造トラス補剛吊橋 | 立花の渡しの代替 昭和13年にRC桁橋に架替え |
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鮎之瀬橋 | 関市 | 大正15年(1926年) | 木造吊橋 L=43.1,B=3.6 | RC主塔 昭和49年現在の橋に架替え |
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昭和時代 前期 |
下渡橋 | 美濃市 | 昭和 6年(1931年) | 3径間連続鋼トラス補剛吊橋 L=143.3,B=4.0 |
RC主塔 平成3年鋼トラス橋に架替え |
下田橋 | 美並村 | 昭和 7年(1932年) | 鋼トラス橋+鋼鈑桁橋 L=50.0+22.5,B=5.5 |
旧橋架替え 昭和63年鋼トラス橋に架替え |
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長良大橋 | 岐阜市 | 昭和 8年(1933年) | ワーレン型曲弦トラス橋 L=384.9,B=15.0 |
復線の軌道敷が計画された橋である | |
南濃大橋 | 羽島市−平田町 | 昭和 9年(1934年) | 鋼曲弦ゲルバートラス橋 L=488.5,B=15.0 |
昭和54年鋼連続鈑桁橋に架替え | |
立花橋 | 美濃市 | 昭和13年(1938年) | ゲルバー式鉄筋コンクリートT桁橋 L=106,B=5.5 |
現存 | |
河渡橋 |
岐阜市 | 昭和21年(1946年) | 木構格子4次ワーレントラス橋+RCゲ ルバー桁橋 L=265.8,B=4.5 |
昭和55年に現在の橋に架替え | |
忠節橋 | 岐阜市 | 昭和14〜23年 (1939〜1948年) |
鋼バランスド・ブレースドリブ・アーチ橋 L=265,B=16.4 |
太平洋戦争をはさんで終戦後完成 現存 |