学歴
平成4年3月 名古屋大学工学部電子機械工学科卒業
平成9年3月 名古屋大学大学院工学研究科電子機械工学専攻博士博士後期課程終了
学位
博士(工学)
現在までの経歴
平成9年4月 名古屋大学大学院工学研究科助手着任
平成12年4月 大同工業大学情報機械システム工学科講師着任
マルチコプターの飛行安定性に関する研究。駅ホームドアによる列車風提言に関する研究。緊急車両の空力特性の改善。
光計測による流体解析を主な研究テーマです。我々の生活に身近な空気と水を扱いますが、模擬血管内の流動解析のように、特殊な流れの解析も行います。3DCADを用いたシミュレーション解析と模型を用いた風洞実験によって、自動車や航空機の空力特性の解析を行っています。計測手法はレーザー光源を用いたPIV(粒子画像速度計測法)を主な手法としており、流れを乱さないのが最大の利点です。、基礎的な研究になりますが、自動車や航空機など機械システムの起動性能アップのためには不可欠な研究をしています。