溝口 正信 教授 [Masanobu MIZOGUCHI]

プロフィール

学歴
昭和57年 早稲田大学理工学部電気工学科 卒業
平成5年 米国パデュー大学大学院工学研究科電気工学専攻 修了
平成14年 名古屋大学大学院工学研究科マイクロシステム工学専攻 修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
昭和57年 三菱重工業株式会社 入社
平成18年 大同工業大学 着任

現在の研究テーマ

機械システムの開発、また機械システムの知能化を実現するためのAI(人工知能)とコンピュータビジョン、組込制御システムのハードウェアおよびソフトウェアの研究・開発を行っています。

研究テーマの魅力

機械システムはさまざまな機械要素を統合し、制御装置からの指令でそれらを協調して動かすものです。機械工学に加え、電気電子工学、コンピュータ工学などさまざまな技術の結晶です。
これまでに無い機械システムを創造し、失敗を繰り返しながらもあきらめず、最後に設計通りの動作をしてくれることが機械システム開発の醍醐味です。さらにそれが社会に貢献することが最大の喜びです。

私の願い

在学生の人も受験生の人も、人類の未来を担う若者たちです。
かけがえのない地球の自然と生きものたちを守り、平和で自由で持続可能な社会を築いてくれることを心より願います。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

一生打ち込める仕事を見つけましょう。仕事の目的は自分の人生を充実させ、仕事を通じて社会に貢献することです、決して給料をもらうことではありません。時間を忘れて没頭できる仕事に就けた人は幸せです。それを天職と呼びます。

受験生へのメッセージ

あなたが思っているよりもずっと高い能力をあなたは持っています。「きっと無理だろう」などと自分で限界を決めず、チャレンジしてみましょう!まだ気づいていない本当の自分を見出すことがきっとできます。