柘植 覚 准教授

プロフィール

徳島大学工学部卒
徳島大学大学院博士前期課程修了
徳島大学大学院博士後期課程修了

平成 9年5月 ATR音声翻訳通信研究所 研修研究員
平成12年9月 徳島大学工学部助手
平成18年3月 徳島大学工学部講師
平成18年4月 徳島大学大学院 ソシオテクノサイエンス研究部講師

研究テーマ

研究テーマは「音に関わる事」です。
人が発声する音声を機械により、何が話されたか認識する「音声認識」、誰が話したかを認識する「話者認識」をテーマに研究を進めています。特に音声は経年変化が起こるため、この経年変化に対して頑健な認識手法に関して研究を行っています。また、近年では大量の音声データの中から欲しい情報を検索する音声ドキュメント検索に関する研究も行っています。
音楽の感じや検索したい人の気分により自動的に曲を選択する「感性による音楽検索」に関する研究も近年行っています。

研究のきっかけ

音声に関する研究を選んだ理由は、人と人とのコミュニケーションに使う音声を機械とのコミュニケーションに利用できればより快適で便利な生活が送れると思って選びました。音声で機械とのコミュニケーションができれば、コンピュータの垣根が下がり多くの人がコンピュータは便利で役に立つと感じてくれると思い、研究を続けています。
もともと音楽は好きで聞いたり、演奏をしていたので、音楽には興味がありました。この音楽をもっと簡単に検索をしたいと思い音楽検索の研究を開始しました。

テーマの魅力

音は身近な存在であるけれど、解らない事がいっぱいあります。
その音の解らない事を少しでも解るようになることが、よりいっそう便利で快適な生活につながると思います。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

大学生活はたったの4年と短いです。ダラダラと過ごさず精一杯エンジョイしましょう♪自ら学ぶ事を覚えるとさらに充実した大学生活が送れると思いますよ。

受験生へのメッセージ

大同大学は非常にケアが行き届いた大学と思います。

担当科目
  • ネットワーク概論、情報ネットワーク、インターネット工学など