川福 基裕 教授 [Motohiro KAWAFUKU]

プロフィール

学歴
平成 7年 岐阜大学工学部機械工学科 卒業
平成 9年 岐阜大学大学院工学研究科博士前期課程機械工学専攻 修了
平成12年 岐阜大学大学院工学研究科博士後期課程生産開発システム工学専攻 修了

学位
博士(工学)

現在までの経歴
平成11年 岐阜工業高等専門学校 助手
平成13年 名古屋工業大学 電気情報工学科 助手
平成20年 名古屋工業大学大学院 工学研究科 准教授
平成25年 大同大学工学部電気電子工学科 准教授

現在の研究テーマ

モーションコントロール、特に無線駆動車両を用いた車両バネ上の制振制御や微小領域における超精密位置決め制御に関する研究。
最近は、初心者の運転でも搭乗者が車酔いにならないように車両の挙動を安定化させる制御技術の開発を行っています。

研究テーマの魅力

自分の思い通りに物が動く。思った場所(位置・姿勢)に思ったとおりにピタリと止められた時の嬉しさは、体験してみないと分かりません。
例えば雪路のように滑りやすい路面でも、初心者が安心して運転できる車があると良いと思いませんか?
車両を安定化させる制御技術などの振動抑制技術を開発することは、すぐには実用化できないかもしれないけれど、少し未来の夢のある技術を開発していくことだと思っています。

好きな言葉・研究遂行の信条

「素人発想、玄人実行」
素人のように柔軟に考えを巡らせ、意外な視点から新たな発想をする。実行する時は緻密にプロ(玄人)として邁進する。

MESSAGE

在学生へのメッセージ

努力が全て報われるとは言いませんが、成功した人は皆、なにかしら努力しています。何事もあきらめないで。

受験生へのメッセージ

月並みな言葉ですが、入ることができる大学ではなく、入りたい(学びたい)大学を目指してみてください。